人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねずみの手作り工房『ののじ』 nonojikb.exblog.jp

猫の福太郎を中心に時々カルトナージュや手作りモノ&ときどきアロマなど大好きなことを綴っています♪


by nonoji-souris
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春のランチと猫でこガーデン−ガーデン編ー

 *同居人です
 冬の間、ほったらかしだった猫の額ほどの花壇“猫でこガーデン”
6月に入ってから、悶々とした日々を過ごすことになった同居人は、ただ何も考えず黙々と
作業ができる草むしりやガーデン整理をしたり、バドミントン練習に励んだりしてました。

       *荒れ放題のガーデン。プランターも昨年の夏まま
春のランチと猫でこガーデン−ガーデン編ー_a0256644_2235323.jpg

春になって芽吹いてきました♪ホントに自然のサイクルは偉大で正直だと思います。
       *レモンの木:今年はたくさん花芽をつけてくれました!
春のランチと猫でこガーデン−ガーデン編ー_a0256644_2213578.jpg

       *だいぶ育ってきたので、今年は大きな鉢に植え替えなくては、、、
春のランチと猫でこガーデン−ガーデン編ー_a0256644_22144387.jpg

       *もっと近づいて、、、カワイイお花です♪
春のランチと猫でこガーデン−ガーデン編ー_a0256644_22155854.jpg

       *今年も彼等との戦いが始まります
春のランチと猫でこガーデン−ガーデン編ー_a0256644_22183348.jpg

春のランチと猫でこガーデン−ガーデン編ー_a0256644_2220888.jpg

 ヒョロヒョロの苗木だったけど、随分立派になってきました。
でもまだまだ小さい若木なので、アゲハ蝶たちを育てることはできないのですよ〜
もっともっと大きくなったら、少しはアゲハたちにも協力できるかもね〜〜
 レモンの花は落ちやすいので、結実するのは僅かなのです。
その実も落ちやすく、現在は1つか2つ位しか残っていません。木が4歳くらいと
若いせいもあって、晩秋までに『レモン』になれるコは本当に少ないのです。
       *花が散ると小さなレモンが…
春のランチと猫でこガーデン−ガーデン編ー_a0256644_22235384.jpg


 友人宅で今年芽吹いた、新入りの『クワズイモ』です。
我が家にやって来た時は、本当に小さな芽でしたよ。ちゃんと葉っぱが出て来ました!
春のランチと猫でこガーデン−ガーデン編ー_a0256644_2233873.jpg


 ガーデンは西側にあるので、昼間留守番をしている福太郎のためにも、今年の西側の
暑さ対策で窓とドア側にシェードを施す予定です。
春のランチと猫でこガーデン−ガーデン編ー_a0256644_22454715.jpg

今年のグリーンカーテンは、『四角豆』です!ゴーヤはあまり得意でなくて、、、
苗を2本と種も買って来ました。
春のランチと猫でこガーデン−ガーデン編ー_a0256644_22465256.jpg

その他の野菜たち!トマト大好きなわたくし“アイコ”の赤と黄、中玉トマトなど
トマトの苗を6本植えました。
春のランチと猫でこガーデン−ガーデン編ー_a0256644_22533714.jpg

       *クワズイモの根元でも四角豆が芽吹いています
春のランチと猫でこガーデン−ガーデン編ー_a0256644_22594380.jpg

       *苗の四角豆はどんどん成長しています〜
春のランチと猫でこガーデン−ガーデン編ー_a0256644_22574610.jpg

       *一週間前に咲いた四角豆のお花。本日めでたく、実を確認しました!
春のランチと猫でこガーデン−ガーデン編ー_a0256644_2344079.jpg

警戒態勢のガーデン警備員。野鳥に緊張しているだけです。
春のランチと猫でこガーデン−ガーデン編ー_a0256644_2385030.jpg

 デン子は花やわたくしのガーデニング作業に興味を持ちましたが、福太郎は全然興味ナシ!
彼の興味は植物より虫!です。
by nonoji-souris | 2016-07-20 23:06 | *同居人のつぶやき