ねずみの手作り工房『ののじ』 nonojikb.exblog.jp

猫の福太郎を中心に時々カルトナージュや手作りモノ&ときどきアロマなど大好きなことを綴っています♪


by nonoji-souris
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

動物愛護法改正に関するパブコメのゆくえ

 2011年は動物愛護法改正に関するパブリックコメント募集の年でした。
※パブリックコメントとは:意見公募手続、意見提出制度と呼ばれ、公的な機関が規則や命令などを制定するときに、広く公に、意見・情報・改善案などを求めることいい、その結果を反映させて、よりよい行政を目指すもので、通称パブコメ。

 今年はいよいよ意見募集した件案が確定する年です。しかし、パブコメでの多数意見が優先されるのではなく、議員立法(議員や政党が法案を作成)で改正されることになったそうです【なぜ?】。

 動物愛護法改正が予定される通常国会が1月24日から始まり、3月中までには、各政党の素案がまとめられるそうです。実質的な法案の中身の審議は、各政党のワーキングチームやプロジェクトチームの議論で、法案のほとんど決まってしまうそうです。
 動物愛護法は5年毎の見直しが定められていますが、実際に改正されるのは6-7年毎になってしまうそうです。

 そこで、法改正を実現するために、国会議員や政党へ、民意をメールや手紙、FAXで呼びかけることが重要になってくるのです。

『8週齢規制』メールプロジェクト:生後8週齢未満の子犬子猫を、親や兄弟等から引き離してはならないという規制を希望する意見です。
詳しくは『ジュルのしっぽ-猫日記』さんをクリック!

●『8週齢規制』を応援・解説するブログ
 ▼カラー文字をクリック
『猫ネコ英語』
『猫な日本語』
*『吾輩と猫であるー前編後編


●『動物実験の法制度改善』
詳しくは『犬猫救済の輪』動物愛護活動ドキュメンタリー
ー動物愛護法改正がスタートー
さんをクリック!

[PR]
Commented by ニャンタのおば at 2012-01-22 14:19 x
新ブログの開設、おめでとうございます。
そして、さっそくのリンク、記事のご紹介をいただきまして、ありがとうございます。
デン子さん、個性的な美猫さんですね。
きりっと釣り目かげんのまなざし、ちゃんとはなれた玉もよう、うつくしいです。
思い出を大いに語ってくださいませ。
よそながら、遅ればせながら、デン子さんと知り合い直したいと思います。
Commented by nonoji-souris at 2012-01-23 23:48
ニャンタのおばサン、ありがとうございます。
最初見たときは、あの鼻のポイントがすっごく間抜けな感じな猫!と思ってしまったのですよ。
 これからもお気の向いた時、ご訪問くださいませ。
by nonoji-souris | 2012-01-21 21:25 | *ティールーム | Comments(2)