ねずみの手作り工房『ののじ』 nonojikb.exblog.jp

猫の福太郎を中心に時々カルトナージュや手作りモノ&ときどきアロマなど大好きなことを綴っています♪


by nonoji-souris
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

♪出会い


 私がまだ20代の頃、新しい会社入社を機に、新しいアパートへ引っ越した先での出会いでした。

 そこは、大きな河を越えると隣県という、郊外の住宅団地に囲まれた一軒のアパートでした。
部屋は2階の東南の角部屋で、近隣には小さな公園、ちょっと離れた所には畑や竹薮、雑木林があって、静かな環境でした。県立の大きな専門病院もありましたが、通りの激しい国道とも離れていて、安心して生活できる、かなり気に入った新居でした。

 5〜6月頃引っ越しをして、新しい職場や環境に慣れるのに精一杯でしたが、周りの環境に慣れ始めた頃、住宅団地の一角を散歩するだけでもいろんな猫と遭遇するので、以外と猫が多いな…と感じました。猫はちょっとニガ手(自分から愛想もかけません)だったので。

 ある日駐車場で、『変な顔〜!』と言ってしまいそうな猫を見かけました。思わずぷぷっと笑っちゃいました。「猫嫌いの人間には近寄って来ないだろう」と思いながら、ちょちょっと指先で招いてみましたら、近寄ってきたのです。私自身がびっくり!
 私のポリシー(むやみに動物に餌を与えない)から反しますが、急いで部屋に戻って出汁用の煮干しをひとつ差し出してみました。食べている間に部屋に戻りました。しばらくすると、アパートの階段を上って来たらしく、ドアをガリガリと引っ掻く音がしましたので『ダメだよ、もうないよ』とドア越しに言いました。
 変な期待をさせてしまったようで、反省〜。動物飼育禁止のアパートで、しかも犬派なのですから飼うことはできません。私の動物に対するポリシーは、「餌を与えるなら継続するなど、そのコに対して、ちゃんと責任ある行動をする!気まぐれな行為はよくない」と考えているのです。

 でも、『変な顔の猫』は、その後、気になってしょうがない存在になって行くのです。
つづく…

▼一緒に住み始めた頃のデン子(たぶん)
a0256644_15573294.jpg

 
 
[PR]
# by nonoji-souris | 2012-01-21 15:30 | *回想録(デン子のこと) | Comments(2)

♪ごあいさつ

別ブログ『週末アロマ・サロン“イリスの森”』から趣味や好きなことに絞り込んだブログを始めました(一部記事も順次移行するものも出てくると思います)。
 意外に手作業なことが好きで、手編み、陶芸、絵描き、縫い物、D.I.Yなどモノ作りをしました。
ここのところ、時間を捻出するのが難しかったのですが、少しずつ好きなコトも再開していこうと思ってます。作品が出来上がったら、こちらの『ののじ工房』に、カテゴリ別に少しずつアップしていきたいと思います♪

 工房管理人:nonoji-sourisの“souris”は、フランス語で“ねずみ”のこと。モノ作り好きのねずみです。

 *回想録*では、2010年12月に空へ旅立った愛猫“デン子”のことを出会いから綴っていきます。これは私のリハビリのためでもあります。

 *ティールーム*では、『お知らせ』などの記事をアップします♪

 よろしくお願い致します♪
[PR]
# by nonoji-souris | 2012-01-21 10:20 | *工房について | Comments(0)