ねずみの手作り工房『ののじ』 nonojikb.exblog.jp

猫の福太郎を中心に時々カルトナージュや手作りモノ&ときどきアロマなど大好きなことを綴っています♪


by nonoji-souris
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

♪福太郎です!

 記念プレゼントのお知らせにゃ!024.gif
a0256644_21001133.jpg
 左奥から〜〜
(1)八割れ猫形トート
(2)猫形ポーチ
(3)猫さんサッシェ・ピンク
(4)猫さんサッシェ・カーキー
(5)猫さんサッシェ・ホワイト

(1)八割れ猫形トートの詳細
  反対側はアール形の切り替えにゃのだ! ティッシュ箱が余裕で入る大きさにゃ!
a0256644_21102272.jpg
  内側も猫さん柄にゃのだ! しつこっいくらいに猫柄3種柄ですにゃ!037.gif
a0256644_21165803.jpg

(2)猫形ポーチ
 
  ニヒルな猫さんがソーイングしている柄にゃのだ!
  こちらの作品は、オイラを夜の道端で拾ってくれたごんさんが作ってくれたのにゃ!
  (ソーイング苦手な同居人には、ファスナー付けに問題があったのです!)
a0256644_21191059.jpg
  反対側は、糸巻きとねずみさんーー!
a0256644_21203319.jpg
  内側は、にゃんと!柴ワンさん柄にゃのだ!クオリティーがとても高い作品
  ですにゃ!
a0256644_21383364.jpg
  大きさはオイラと比べると分かりやすいかにゃ?女性の握りこぶし2個分くらい〜
a0256644_21462395.jpg
(3)猫さんサッシェ・ピンク(4)カーキー(5)ホワイト
  中には虫除けハーブの乾燥ラベンダーがいっぱい入っているにゃ!
  ハンガーに掛けられるように紐の部分も長めにしてあるにゃよ〜
a0256644_21442791.jpg
★応募期間は、今日から10月14日(金曜)いっぱい(11:59pm)にゃのだ!
ご希望の方は、欲しい品物の記号とハンドルネームだけを
コメントして欲しいのにゃ。
もし、ひとつの品物に2名以上のご希望があった場合は、後日オイラが抽選で選ぶにゃ!
 今年はオイラが活躍できるかにゃ〜〜(去年は重複希望が無くて抽選にゃかったからにゃ〜〜)025.gif

たくさんの応募を待っているにゃよーーー!006.gif




[PR]
# by nonoji-souris | 2016-09-26 22:13 | *福太郎の部屋 | Comments(16)

♪福太郎です!

 またまたご無沙汰にゃのだ!
同居人が軽い夏バテだったり、オイラを置いてお出かけしていたりで、
サボっていたにょだ!オイラは元気にゃのだ!

 9月23日はオイラの3才誕生日067.gifだったのだ!!024.gif 
(人間なら28才の分別がつくりっぱな成年男子ですね〜)
a0256644_05284341.jpg
その日は誕生日ディナーだったにゃ。オイラの好きな「豆腐の削り節トッピング、
納豆、鶏の胸肉と鶏レバーのゼリー寄せ」にゃのだ!
a0256644_05470979.jpg
まずは、オイラの好きなお豆腐から〜♪016.gif
a0256644_05473016.jpg

 これも大好物!納豆ーー♪ うまうま〜♪011.gif
a0256644_05483206.jpg

 鶏肉のゼリー寄せ!
(これは鶏レバーがダメみたいで、ほとんど残しました。胸肉ならいつも完食でしたから。
                 レバーは全体の割合2割くらいなんだけどね〜021.gif
a0256644_05543647.jpg
おなかがいっぱいににゃったら、食後の運動にゃ!同居人、遊ぶぞ!!
 お誕生日プレゼントの新しいオモチャと。
a0256644_06005201.jpg

そうやって遊ぶもじゃぁありませんよー!なんでも齧って壊っしゃう〜〜!
015.gif
a0256644_06023478.jpg

ぺろりん!017.gif
a0256644_06091975.jpg
しばらく遊んで、ふうっ!012.gif
a0256644_06145528.jpg

 今年も“福太郎祭り”を開催するのにゃ! 
3才の誕生日記念の景品は〜〜〜〜!
  今年はソーイングシリーズにゃのだ! 今年も猫柄を揃えたのにゃ!
a0256644_06203599.jpg
 
で、お裁縫の苦手な同居人は、スペシャルゲストとして、オイラを道端で拾ってくれた
ごんさんに助っ人を頼んだのにゃ!
 時間切れにゃので、詳しい応募方法は今日の夜、同居人が帰宅してから発表するにゃ!
楽しみに待っててにゃ!そしてたくさん応募してくれるとうれしいのにゃ♪♪♪
 



[PR]
# by nonoji-souris | 2016-09-26 06:30 | *福太郎の部屋 | Comments(0)

お盆休みの小休止

同居人です☆

 13日から待望のお盆休みです!
今年は土日絡みの関係で13日〜16日のキッカリお盆期間のみ。
(11日の「山の日」は祭日なのでお休みでしたよ)

 実家にも仏様がいないので、とくにお盆行事はないため普通に夏休み気分。
どこへ行っても混んでいるだろうし、暑いし〜〜
でも、4日間でも纏まったお休みに出かけないのもなんだし、、、012.gif

 近くて涼しい所”というキーワードをもとに『赤城山』GOーー!
a0256644_09500239.jpg
 10時に着いた時の気温は、なんと!19℃でしたーー!さすが標高1,345m!!019.gif
 実家は「赤城山」連山の北側麓にありますが、中学の時に引っ越して来た事もあり、
過去に真冬のスキーに1回来たくらいで、ほぼ初めての赤城山の大沼です。
a0256644_10041165.jpg
 こちらも初めて、大沼湖畔にある『赤城神社』へお参り。
a0256644_10061204.jpg
 なんでも有りの神社ですが、女性の願い事をサポートしてくれるそうです。
a0256644_10064562.jpg
 神社周辺と大沼周辺をぷらぷら散策してると、突然霧とともに谷から冷気が沼へ
流れ込みました。
a0256644_10155750.jpg
まるで龍のような形。“風神”“雷神”舞い降りて来たか!な感じでしたが、
雷雨にはなりませんでした〜005.gif
a0256644_10163467.jpg
 お昼時になったので、友人に教えてもらった『野菜カフェレストラン・アウル』さんへ!(ナビが嘘ばっかり教えるので、道に迷い30分くらいロスしてしまいました!008.gif
内部が外側と内側の2重の造りになっていて、外側のスペースはワンちゃんと
一緒に食事ができるのです♪(猫はどうなんだろう、、、)012.gif
 私たちはおススメの『野菜ランチ』
a0256644_10301901.jpg
a0256644_10304614.jpg
隣席のカレーランチも美味しそうでした〜011.gif

 お腹も満足!次は『赤城自然園』へ!
a0256644_10411641.jpg
こちらの自然園はオープン当時から知ってはいたのですが、訪問する機会がなくて
今回が初めてです。
カルトナージュでお会いするクラスメイトさんからのおススメの所なのです。

こんな小径をてくてく…
a0256644_10543699.jpg
「レンゲショウマ」の群生です。
a0256644_10554671.jpg
アップするとこんな感じの可愛いお花。
わたくしは初めて見るお花です。
a0256644_10575805.jpg
他にも、、、
アザミ
a0256644_10592182.jpg
きのこ(土からちょっと顔出した頃。これから成長します。)
a0256644_11011020.jpg
クワガタの雌(ノコギリクワガタかな〜?)
a0256644_11032050.jpg
美しいーキノコ!
a0256644_11041432.jpg
カエルさん!(周りに同化していたので、ピントが合わず…)
a0256644_11051663.jpg
ルイヨウボタンの実
a0256644_11064921.jpg

 いろんな動植物観られたり、森林浴が楽しめて満足、満足ー!
結構広くて、閉館までに全部廻りきれなかったです。016.gif
 もちろん、園内の動植物は落ちている実であろうと持ち出してはイケマセン!
 
 渡りチョウのアサギマダラが観られる時期もあるようで、季節ごとに楽しめそう!
また時間を見つけて訪問したい場所です♪019.gif

a0256644_11142773.jpg
 他にも『北橘温泉 ばんどうの湯』という日帰り温泉も計画していたのですが、
時間押してしまったので断念!
身近な場所でも十分楽しめる所がたくさんあるという、新発見の旅(?)でした♪


[PR]
# by nonoji-souris | 2016-08-16 11:36 | *同居人のつぶやき | Comments(10)

個展と素敵なサロン♪

★同居人です!

 8月も半ばになってしまいましたね〜
立秋も過ぎてしまいました。

 遡ること約1ヶ月の7月上旬に久々に東京へ出かけて行きました。
目的は、恒例の三好貴子さんの個展を観るためと、ブログ友達さんが
昨年末オープンさせたアロマテラピーサロンへお邪魔するためでした〜

 まずは三好貴子さんの個展「My Favorite Things XX」の開催されている銀座へ。
個展の最終日ということもあって、ご本人が在廊していらっしゃいまして、少しお話しが
できました。今回は2017年カレンダーも販売してましたので、絵はがきとともに購入ー!
 かわいいタワシちゃん(RuRuちゃん)の新ポスカも購入〜
画像以外にも友人に渡す、ロシアンブルーっぽい猫ちゃんのカードも購入しました。
a0256644_22501751.jpg

 そして、ブロ友さんのサロン『オーガニックアロマテラピーサロン Lotus Wing』さんへ!サロンオープンのお祝いとトリートメントも予約してましたよ!
贈り物は、やはりお花ですね♪012.gif
a0256644_03195784.jpg
これを納めるカルトナージュの作品を制作していたのですが、いろいろ気持ちが
アップダウンすることがあって、製作の手がなかなか進まず、出かける直前まで
作成してました〜     
                  ◆右角度から〜 
a0256644_02072971.jpg
                 ◆左角度から〜 見た目はシンプルな箱ですが、、、
a0256644_02270148.jpg
                ◆開けると〜  ジャーン!
a0256644_02291077.jpg
         ◆ハート形の窓の中身は、、、ドライポプリとベーキングパウダーを混ぜたもの。
          (消臭・芳香剤になるのです!)
a0256644_02305088.jpg
              ◆さらにポプリのトレイも外せ、精油5ml瓶も納められます。
a0256644_02360905.jpg

 
           ◆トレイのアップー!
             箱の内側はすべて小花の壁紙なので、ポプリに精油を垂らしたり
             拭くこともできます。手持ちのリボンもあって外しやすいです006.gif
a0256644_02392783.jpg
             ◆じつは一番苦労したのは、このトレイの蓋なのでした〜〜!
              ちゃんとプラン通りに出来たので、満足ーー♪016.gif
a0256644_03134220.jpg
◆わたくしが箱作りに精を出していると時も、監督が常にしっかり監視(?)してました〜037.gif
(邪魔ですが、いたずらはあまりしないので、ヨシとしましょう)
a0256644_03510788.jpg

 この箱、じつは先日アップした“引出し付きの箱”と蓋部分は同じモルトン入りなのです。
でも作り方はまったく異なっています。
使用する布のタイプや柄合わせなどによって、テクニックが違うのですね〜
私の通っているカルトナージュ教室『アトリエ・トワル・ド・ジュイ』の先生は、様々なテクニックを丁寧に教えてくださいますので、きちんとした作品が出来上がるのです♪

 オーガニックアロマテラピーサロン Lotus Wingさんでは、バドミントンで張っている
肩とふくらはぎの筋肉を中心に緩めて貰うメニューをお願いしました。
リラックスし過ぎて、背中の施術中に爆睡してしまったのが、惜しかったです。
トリートメントの気持ち良さを意識して、施術を受けたかったです。
お陰様で、翌日緊張していた筋肉が緩んで、軽い感じでした。
 あらためまして、 Lotus Wingさん楽しいおしゃべりと施術ありがとうございましたーー!016.gif

 初夏からの数ヶ月、不安や落ち込む事、悲しい事や憤る事などがありました。
もちろん!楽しいことや嬉しいこともありました。
感情がジェットコースターのように目まぐるしく変化するような出来事が
続いていました。
 でも、そんな中で『自分の意志をしっかり持つ!』という感情もあらためて
強く感じた期間でした。



[PR]
# by nonoji-souris | 2016-08-13 04:07 | *同居人のつぶやき | Comments(4)
*同居人です!

 そして、私の習っているカルトナージュ教室『アトリエ・トワル・ド・ジュイ』
先生のブログ
で、前回作成した『精油の箱』を紹介してくださいました!
先生のブログでぜひ!“拍手”をクリックしてくださいねーー!

 そして、6月には、初めての「引出し付きお箱」が完成しましたーー!
a0256644_15502581.jpg

       *正面から〜〜本体と引出し部の柄合わせもバッチリ!
          (先生からのご指導の賜物なんです〜)
a0256644_15505284.jpg

       *右サイドから
a0256644_15512467.jpg

       *左サイドから
a0256644_15521841.jpg

       *背面〜!ちょっと見にくいですが、本体と蓋のつなぎも自然な感じに
        仕上がっています!
a0256644_15535164.jpg

       *中底のアップ〜!レリーフ模様なんです〜
a0256644_15564248.jpg

外の布地は他の作品制作時の残り。内側のライトグリーンの布と内底の柄紙はそれぞれ
別に購入してあった手持ちのモノです。しつらえたように調和しました♪
箱の組立てなど技術的なことが上手くいくと嬉しいですが、用意した布地やパーツなどを
合体させて色のハーモニーが上手くいくと、このうえなくうれしいです!

 ところが!!
レッスンで完成させて、出来上がったその日に帰宅してから撮影して、ちょっとその場を
離れて戻ると、福太郎が箱の蓋をパタパタ開閉させてまして〜『おや、開け閉めできるんだ…』と思った瞬間!蓋のリボンを喰わえているのが見えたので、慌てて退かしたら、
すでに遅し!リボンにしっかり牙の跡が〜〜〜(涙!)
a0256644_1638354.jpg

       てへ♪
a0256644_1648211.jpg

[PR]
# by nonoji-souris | 2016-07-23 16:59 | *カルトナージュ | Comments(4)