ねずみの手作り工房『ののじ』 nonojikb.exblog.jp

猫の福太郎を中心に時々カルトナージュや手作りモノ&ときどきアロマなど大好きなことを綴っています♪


by nonoji-souris
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:*福太郎の部屋( 123 )

4才になりました!

♪福太郎です!
同居人がブログをサボりにサボっていたので、お久しぶりにゃ!
同居人の言いワケ:昨年くらいから、PCが不調なのか、プロバイダーの不具合なのか、
         インターネットの環境が安定しないことが多くて、PCから遠ざかって
         しまいました、、、120.png145.png
23日秋分の日にオイラは4才になりましたにょ!
バースディのディナーは、今年もオイラの大好きな納豆、豆腐、ロイカナパウチのケーキ型盛り合せ!157.png
a0256644_19441793.jpg
いっただきまーす!156.png

a0256644_20530765.jpg
う〜ん、ロウソク邪魔にゃんだけど〜〜160.png
a0256644_20485748.jpg

ガッツリ行っちゃうよーー!
a0256644_20563263.jpg

うまうま〜〜!納豆のねばねばだって平気にゃ!156.png
a0256644_20583402.jpg

176.png

先週のお休みに、軽井沢に行ったのにゃ!
あいにくのお天気で、小雨模様でちょっと寒くて、秋本番だったにゃ156.png
a0256644_21022486.jpg
あ!あれは!?(びっくりマナコ106.png
a0256644_21271653.jpg

鴨さんと初対面ー!
(鴨が怖かったらしく、逃げ腰&ぶるぶる震えてしまいました〜105.png
a0256644_21295954.jpg
このあと、ヒトはランチのため「セゾン現代美術館」館内へ、、、
オイラはうさちゃんと車で待ってるにゃ!
(寒かったこともあって、洋服も用意してありましたので着せました)
a0256644_21355254.jpg
さて、本来ならここで『福太郎4thバースディ・プレゼント企画』を発表のところですが、
わたくし、10月からかねてより興味のあった『スポーツアロマトレーナー』という資格取得に
   挑戦することにしました!    
スキーを楽しんでいた頃から興味のあった分野ですが、年齢的に挑戦する機会はナイと思って
いたのですが、バドミントン競技に接することで筋肉や関節など、あらためて勉強したいと!
やるなら『今しかない!』と思った次第です。
            
a0256644_22100432.jpg
インターネット環境が不安定なのも改善されていないため、ブロバイダーも移行して時代に
沿ったものへ構築し直そうかとも思っておりますので、暫しのあいだブログをお休み致します。
103.png

昨年夏頃からインスタグラムを始めまして、ブログより容量は少なめですが、スマホからの
記事アップがブログより楽なので、日々のことをメモ書きのようにアップしていますので、
ご興味がある方は、覗いて見てください。
a0256644_23494169.jpeg






[PR]
by nonoji-souris | 2017-09-25 23:35 | *福太郎の部屋 | Comments(0)
*同居人です!
 3年前の1月4日に福太郎がウチにやって来ました!
※当時のブログ音符をクリックすると当時のブログ記事3つへ飛びます。
今年で4年目になります。

 我が家に来てから診てもらった獣医さんに因れば、乳歯が生え揃っていたので、
4ヶ月くらいとのことでした。
道端で拾われたのが11月上旬で、保護主さんが獣医さんから2ヶ月くらいと言われた
そうで、暫定誕生日は9月23日になっていますが、たぶん誕生したのは9月上旬から
中旬だと思います。
a0256644_23553110.jpg
◆同居人、オイラ思うだけど、ウサちゃんが縮んでいるにゃない?

 読み返してみると、当時から粗相癖があったのですね〜
あと、空かしっ屁もよくやってました〜 今はオナラもほとんど無くなりました。
a0256644_23590061.jpg
*まだまだあどけない表情をする時があります。

 丸3年経って、当時よりおしゃべりをするようになって、何を要求しているかも
なんとなく分かるようになってきました。
 前猫のデン子がしっかりものだったので、ギャップを感じます。
デン子は若い頃の私と同い年くらいの四半世紀(21年間一緒に暮らしました)を
ともにしました。福太郎とは人生の後半をともに暮らすことになりそうです。
 
 福太郎くん!粗相は勘弁してくれ!! 願わくば、超ビビリも直して欲しいよ。
お互い穏やかで健やかに楽しく一緒にやっていこうね!006.gif016.gif

 

[PR]
by nonoji-souris | 2017-01-05 00:12 | *福太郎の部屋 | Comments(2)

発送ーー!

♪福太郎です!

         福太郎祭りの景品の梱包が終わりましたにゃ。
a0256644_00024278.jpg

         オイラもちゃんと検品に参加したのにゃ!
a0256644_00043551.jpg

         検品OK!にゃのだ!006.gif
         さぁ、急いで発送するにゃよ!
a0256644_00065970.jpg
 というわけで、実行委員自ら検品確認を致しまして、本日普通郵便にて発送致しました。
 関東圏内は月曜日には届くと思います。あす様、東北方面は2〜3日要するそうです。
 もう少しお待ちくださいねー029.gif





[PR]
by nonoji-souris | 2016-10-30 00:23 | *福太郎の部屋 | Comments(4)
同居人です!

 みなさまからのコメントへの返事が遅くなってすみません!040.gif
LANケーブルを付け替えたにも関わらずネット環境が安定せず、ブロバイダーにも問合せて
みたのですが、原因が分からずでした〜008.gif
 どうも、ケーブルとPCのコネクト部分に接触不良があるようで、応急処置を致しまして、
なんとかネットが使えるようになりました042.gif

 ご当選者様024.gif
1)八割れ猫形トート:ニニさま、近々お会いする時にお渡し致します。
(2)猫形ポーチ:あすさま、今週土曜に普通郵便にて発送予定です。
(3)猫さんサッシェ・ピンクLotus Wingさま、今週土曜に普通郵便にて
               発送予定です。
(4)猫さんサッシェ・カーキーこてちさま、今週土曜に普通郵便にて発送
                予定です。
(5)猫さんサッシェ・ホワイトお山の蛙さま、近々お会いする時にお渡し
                致します。

 あらためまして、福太郎祭り抽選会にご参加頂き、ありがとうございました!
4才の福太郎祭りにも手作り景品を作成したいと思っております。
では、では〜〜006.gif

[PR]
by nonoji-souris | 2016-10-27 21:22 | *福太郎の部屋 | Comments(0)

抽選会にゃのだー!!

♪福太郎です!

同居人がインターネットに繫がらない!とか、デジカメのケーブルなくした!とか、いろいろ準備に
手間取っていたので、抽選会が行われたのが夜遅くににゃってしまったのだ。
※LANケーブル買いに走ったり、プリンターのインク買いに走ったり〜バタバタしてました。
 使い慣れていないデジカメを使用したので、ブレブレ画像しか撮れず、、、変な箇所に日付も
 映り込んでいますが、ご容赦願います〜〜

 では、これから抽選会の模様を紹介するにゃよ!オイラはがんばったのにゃ!

       ■カーキーサッシュのグループと猫ポーチのグループの抽選にゃのだ。
a0256644_00121001.jpg
       オイラの好物のニャットウはさすがに使えないので、カリカリにたっぷり
        おかかをまぶしてそれを希望者さんのお名前を書いた紙で包むのにゃ。
a0256644_00190190.jpg
       端からおかかが出ないようにしてあるのにゃ。
        オレンジが猫ポーチ。グリーンがカーキーサッシェ。
a0256644_00221877.jpg
       ■抽選会場入りの実行委員。
a0256644_00391734.jpg
見よ!!このヤル気な眼差しを!
a0256644_00415497.jpg
       ■身繕いする余裕まであるのにゃ。
a0256644_00425974.jpg
       ■まずは「カーキーサッシェ」から抽選にゃのだ。

002.gif

すみません!
040.gif

「カーキーサッシェ」の抽選模様がほとんど映ってなくて、映っていてもほとんど画像になって
いないような状況でした。なので、結果だけになってしまいます。ご了承ください。040.gif

035.gif
ジャーン!
おめでとうございます!
a0256644_00383772.jpg
「カーキーサッシェ」ご当選はこてちさまです!024.gif
★送り先は存じ上げておりますので、そちらへお送り致します。

なみさま、ごめんなさい!040.gif懲りずに来年の福太郎祭りにもご参加くださいね〜006.gif

       ■次は「猫ポーチ」の抽選にゃのだ。
a0256644_00494824.jpg
       ■手で取れるかにゃ〜
a0256644_00502641.jpg
       ■やっぱりお口でいくのにゃ!
a0256644_00512713.jpg
取ったどぉーー!
a0256644_00523588.jpg
035.gif
ジャーン!
おめでとうございます!
a0256644_00552105.jpg
「猫ポーチ」ご当選はあすさまです!024.gif
★あすさま、送り先を鍵コメにてご連絡ください。
必ず鍵コメ機能をお使いくださいね〜

ニャンタのおばさま、ごめんなさい!040.gif
懲りずに来年の福太郎祭りにもご参加ください〜006.gif

       ■仕事を終えた実行委員は、報酬をもらってさっさと寝てしまいましたとさ〜
        初めての割りにはグッドな仕事ぶりでしたよ〜
        途中で遊び始めたときは焦ったけど〜〜 おつかれさん!
a0256644_01052517.jpg
 “福太郎祭り”にご参加頂いた皆さま、楽しんで頂けましたでしょうか?
すでに当選が確定している方々には、お届け方法などご連絡をさせて頂きます。
 来年も“福太郎祭り2017”が開催できるよう、福太郎共々元気に過ごして行きたいと
思います。では、来年もご参加をよろしくお願い致します。
ありがとうございましたにゃーーー!!016.gif029.gif







[PR]
by nonoji-souris | 2016-10-24 01:18 | *福太郎の部屋 | Comments(10)

福太郎祭り〆切〜!


♪福太郎です!

※更新が遅くなってすみません!
 じつは下記のコメントを作成してもうすぐ書き上がる!というところでデータが
 飛んでしまいました(涙)002.gif
 同居人はフテてしまい、今頃の更新になってしまったのです。お待ちだった方々、
 広いお心で受け止めてくださいまし、、、

035.gif

オイラの三才のお祭りにご参加頂き、ありがとうございますにゃ!
a0256644_14422367.jpg
10月14日の日付変わりに応募を締め切りました。
といっても昨夜の10時頃には、オイラと同居人は寝落ちしていたのにゃ。
a0256644_14430184.jpg
 福太郎祭りの抽選会にご参加のエントリーは、

1)八割れ猫形トート  ニニさま:決定ー!024.gif
(2)猫形ポーチ  あすさま、ニャンタのおばさま:10/23抽選会
(3)猫さんサッシェ・ピンク  Lotus Wingさま:決定ー!024.gif
(4)猫さんサッシェ・カーキー  なみさま、こてちさま:10/23抽選会
(5)猫さんサッシェ・ホワイト  お山の蛙さま:決定ー!024.gif

 ということになりました!

 デジカメを借りる都合と同居人のスケジュールが10月22日まで、いろいろ
忙しい事になっているにゃので、抽選会は23日(日)に執り行いますにゃ。
だれにプレゼントが当たるかは、もう少し先ににゃってしまいますが、
楽しみに待ってて欲しいのにゃ!
オイラ抽選委員としてがんばるにゃ!
※プレゼントが決定している方々にもお届けするのは10月23日以降になります
 にょで、よろしくお願い致します040.gif
a0256644_14553562.jpg
では、10月23日の抽選会結果報告をお楽しみに〜029.gif



[PR]
by nonoji-souris | 2016-10-16 15:07 | *福太郎の部屋 | Comments(6)

♪福太郎です!

 記念プレゼントのお知らせにゃ!024.gif
a0256644_21001133.jpg
 左奥から〜〜
(1)八割れ猫形トート
(2)猫形ポーチ
(3)猫さんサッシェ・ピンク
(4)猫さんサッシェ・カーキー
(5)猫さんサッシェ・ホワイト

(1)八割れ猫形トートの詳細
  反対側はアール形の切り替えにゃのだ! ティッシュ箱が余裕で入る大きさにゃ!
a0256644_21102272.jpg
  内側も猫さん柄にゃのだ! しつこっいくらいに猫柄3種柄ですにゃ!037.gif
a0256644_21165803.jpg

(2)猫形ポーチ
 
  ニヒルな猫さんがソーイングしている柄にゃのだ!
  こちらの作品は、オイラを夜の道端で拾ってくれたごんさんが作ってくれたのにゃ!
  (ソーイング苦手な同居人には、ファスナー付けに問題があったのです!)
a0256644_21191059.jpg
  反対側は、糸巻きとねずみさんーー!
a0256644_21203319.jpg
  内側は、にゃんと!柴ワンさん柄にゃのだ!クオリティーがとても高い作品
  ですにゃ!
a0256644_21383364.jpg
  大きさはオイラと比べると分かりやすいかにゃ?女性の握りこぶし2個分くらい〜
a0256644_21462395.jpg
(3)猫さんサッシェ・ピンク(4)カーキー(5)ホワイト
  中には虫除けハーブの乾燥ラベンダーがいっぱい入っているにゃ!
  ハンガーに掛けられるように紐の部分も長めにしてあるにゃよ〜
a0256644_21442791.jpg
★応募期間は、今日から10月14日(金曜)いっぱい(11:59pm)にゃのだ!
ご希望の方は、欲しい品物の記号とハンドルネームだけを
コメントして欲しいのにゃ。
もし、ひとつの品物に2名以上のご希望があった場合は、後日オイラが抽選で選ぶにゃ!
 今年はオイラが活躍できるかにゃ〜〜(去年は重複希望が無くて抽選にゃかったからにゃ〜〜)025.gif

たくさんの応募を待っているにゃよーーー!006.gif




[PR]
by nonoji-souris | 2016-09-26 22:13 | *福太郎の部屋 | Comments(16)

♪福太郎です!

 またまたご無沙汰にゃのだ!
同居人が軽い夏バテだったり、オイラを置いてお出かけしていたりで、
サボっていたにょだ!オイラは元気にゃのだ!

 9月23日はオイラの3才誕生日067.gifだったのだ!!024.gif 
(人間なら28才の分別がつくりっぱな成年男子ですね〜)
a0256644_05284341.jpg
その日は誕生日ディナーだったにゃ。オイラの好きな「豆腐の削り節トッピング、
納豆、鶏の胸肉と鶏レバーのゼリー寄せ」にゃのだ!
a0256644_05470979.jpg
まずは、オイラの好きなお豆腐から〜♪016.gif
a0256644_05473016.jpg

 これも大好物!納豆ーー♪ うまうま〜♪011.gif
a0256644_05483206.jpg

 鶏肉のゼリー寄せ!
(これは鶏レバーがダメみたいで、ほとんど残しました。胸肉ならいつも完食でしたから。
                 レバーは全体の割合2割くらいなんだけどね〜021.gif
a0256644_05543647.jpg
おなかがいっぱいににゃったら、食後の運動にゃ!同居人、遊ぶぞ!!
 お誕生日プレゼントの新しいオモチャと。
a0256644_06005201.jpg

そうやって遊ぶもじゃぁありませんよー!なんでも齧って壊っしゃう〜〜!
015.gif
a0256644_06023478.jpg

ぺろりん!017.gif
a0256644_06091975.jpg
しばらく遊んで、ふうっ!012.gif
a0256644_06145528.jpg

 今年も“福太郎祭り”を開催するのにゃ! 
3才の誕生日記念の景品は〜〜〜〜!
  今年はソーイングシリーズにゃのだ! 今年も猫柄を揃えたのにゃ!
a0256644_06203599.jpg
 
で、お裁縫の苦手な同居人は、スペシャルゲストとして、オイラを道端で拾ってくれた
ごんさんに助っ人を頼んだのにゃ!
 時間切れにゃので、詳しい応募方法は今日の夜、同居人が帰宅してから発表するにゃ!
楽しみに待っててにゃ!そしてたくさん応募してくれるとうれしいのにゃ♪♪♪
 



[PR]
by nonoji-souris | 2016-09-26 06:30 | *福太郎の部屋 | Comments(0)
♪福太郎です!
 おひさしぶりにゃのだ!

 タイトルの「オイラのゴールデンウィーク」って、もう6月にゃのに!
同居人ズレズレにゃのだ。

 ゴールデンウィークの後半から毎日朝か晩に同居人の寝具にチッコをしている
輩がいるから、私は朝早起きして寝具を洗濯したり、天気の悪い日には大急ぎで
コインランドリーに駆け込んだりしているのだよ!チミ、チミのせいだよ!!
ブログ用の記事や写真を撮って、私はブログ更新のやる気満々だったのに〜〜

               ***

 GW中に近所の茶トラ君が遊びに来たにょだ。
a0256644_2229675.jpg

この茶トラ君、私は初めて見たのですが、福太郎とは顔見知りのようです。
赤い首輪をしているので、飼い猫さんですね。
このあと、福太郎の目の前で、平然とまったり〜〜
a0256644_2232406.jpg

ガラス戸を少し開けてあげると、、、
a0256644_2241589.jpg

福太郎は必死にちゃいちゃいをしてます〜

 同居人の通っている会社のGWは、カレンダー通りだったので、3、3、2という
お休みだったのにゃ。でも休み中の同居人は、バドミントンの練習試合と練習やお友達と
出かけたり、カルトナージュのレッスンやアロマのお仕事だったり、オイラはお留守番
ばかり。そして、家に帰って来ると寝てばかりの同居人にゃったので、オイラはあまり
かまってもらえず〜〜〜
オイラは“スーパーチッコ殿下”に変身したにょだ!!

 で、慌てた同居人はやっとオイラと遊んだりしたにょだ。
新しいおもちゃと、、、
a0256644_22202980.jpg

a0256644_222142.jpg

a0256644_2222836.jpg

青年よ、そんな遊び方でよいのかぁ〜〜?
ちゃんと起き上がって、獲物をを捕獲する遊びじゃないのぉ〜〜!

 一日数時間はおもちゃで遊んでましたが、かまってあげられる時間が少なかった
ようです。現在も朝福太郎が起きる午前5時頃に起きないと、私の寝ている足元で
チッコされます。
チッコをするのは私が家に居る時だけです、、、

 先日夜中にふと目が覚めて、傍らをみると、
a0256644_22464249.jpg

こんなリラックスして、しあわせそうな寝顔を見ると、チッコマンであろうと
無条件にかわいいー♪♪と思ってしまうのです。
 でも早くチッコ殿下から福太郎に戻って欲しいな〜〜〜
[PR]
by nonoji-souris | 2016-06-05 22:50 | *福太郎の部屋 | Comments(4)

今日はニャンコの日

♪福太郎です!
 今日は「にゃんこの日」にゃんだって!
お刺身はにゃかったけど、猫缶をちょっと食べたにゃ!(ティースプーン1杯の猫缶に
大さじ1杯のお湯を足したもの。ケチくさ〜だけど折角ダイエット成功してるし…)
a0256644_22501762.jpg

 あとは同居人とおもちゃで遊んだり、一緒にうたた寝したり、抱っこして貰ったり
いつもよりオイラに構ってもらったのにゃ。

 そしてオイラネコ族の親戚からのお知らせにゃのだ!
 パンダマークでおなじみの
WWFでは『消えゆくネコ科の動物を守ろう!』というキャンペーンを展開しているのにゃ!


 オイラの同居人はじつは大の野生のネコ科動物ファンで、パソコンのOSも
“snow leopard”(学名Panthera uncia)で、デスクトップの画像も雪豹にゃのだ。
 同居人はこのOSがとっても気に入っているにょとレッド・データ・アニマルズになって
 しまった雪豹のこともあって、バージョンアップしにゃいんにゃ。
(Apple社のOSは“X”になってからコードネームにほぼネコ科の野生動物になっています。「Cheetah」に始まり「Mountain Lion」まで。
 現在は地名などが使われているようですが。)

 幅の広いオイラの鼻が野生のネコ族のようだと同居人が言うのにゃ。
密猟や環境変化によって、絶滅危惧種に指定されてしまったオイラの遠い親戚の
野生のネコ科動物たちにご支援をよろしくお願いしますにゃ!




 
[PR]
by nonoji-souris | 2016-02-22 23:43 | *福太郎の部屋 | Comments(0)