ねずみの手作り工房『ののじ』 nonojikb.exblog.jp

猫の福太郎を中心に時々カルトナージュや手作りモノ&ときどきアロマなど大好きなことを綴っています♪


by nonoji-souris
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:*カルトナージュ( 15 )

*同居人です!

 そして、私の習っているカルトナージュ教室『アトリエ・トワル・ド・ジュイ』
先生のブログ
で、前回作成した『精油の箱』を紹介してくださいました!
先生のブログでぜひ!“拍手”をクリックしてくださいねーー!

 そして、6月には、初めての「引出し付きお箱」が完成しましたーー!
a0256644_15502581.jpg

       *正面から〜〜本体と引出し部の柄合わせもバッチリ!
          (先生からのご指導の賜物なんです〜)
a0256644_15505284.jpg

       *右サイドから
a0256644_15512467.jpg

       *左サイドから
a0256644_15521841.jpg

       *背面〜!ちょっと見にくいですが、本体と蓋のつなぎも自然な感じに
        仕上がっています!
a0256644_15535164.jpg

       *中底のアップ〜!レリーフ模様なんです〜
a0256644_15564248.jpg

外の布地は他の作品制作時の残り。内側のライトグリーンの布と内底の柄紙はそれぞれ
別に購入してあった手持ちのモノです。しつらえたように調和しました♪
箱の組立てなど技術的なことが上手くいくと嬉しいですが、用意した布地やパーツなどを
合体させて色のハーモニーが上手くいくと、このうえなくうれしいです!

 ところが!!
レッスンで完成させて、出来上がったその日に帰宅してから撮影して、ちょっとその場を
離れて戻ると、福太郎が箱の蓋をパタパタ開閉させてまして〜『おや、開け閉めできるんだ…』と思った瞬間!蓋のリボンを喰わえているのが見えたので、慌てて退かしたら、
すでに遅し!リボンにしっかり牙の跡が〜〜〜(涙!)
a0256644_1638354.jpg

       てへ♪
a0256644_1648211.jpg

[PR]
by nonoji-souris | 2016-07-23 16:59 | *カルトナージュ | Comments(4)

精油の箱

★同居人です!

 遅くなりましたが、4月に『精油の箱』を完成させました!
a0256644_0544211.jpg

 前から止め金具の付いた本格的な精油の箱を作りたかったのです!
上級に進んで技術も進歩したので、箱の作り方もワンランクアップの技法です。
     開けるとこんな感じ♪
a0256644_0564248.jpg

     上蓋のストッパーリボンも付いてます!
a0256644_0593517.jpg

     中身を入れるとこんな感じ。
a0256644_102850.jpg

     箱裏も丈夫なスキバルテックスというコーティングペーパーを使いました。
a0256644_121526.jpg


 今度のアロマ講座でみなさんにお披露目できますかね♪
[PR]
by nonoji-souris | 2016-05-06 01:03 | *カルトナージュ | Comments(2)

昨年末の作品展ご報告

★同居人です!

 ちょっと遅れましたが、先日出展作品が戻ってきたこともあって、作品展の様子の
追記を致します。
 お客様が入るとご案内などで忙しく、展示の様子は終わってからのちょっとの時間
で写メを撮りました。四方の壁面にみなさんの力作が勢揃い!
 とっても華やかでしたー!
a0256644_228544.jpg


 さて、作品が戻って来たので、前回ご紹介できなかった詳細です。
     ★ブック型の箱
a0256644_22124345.jpg

     開けると〜こんな感じです。
a0256644_22134319.jpg

     蓋裏にも小さな窓にイラストがあります。
a0256644_22155990.jpg

     ★ツリーの箱
a0256644_2217389.jpg

     こんな風に小物入れになっています。
     幹の部分に精油とアロマストーンが。枝葉の部分にはオーナメントを
     入れて、保管できます。
a0256644_22221310.jpg

     ★プレゼントの箱
     中にはちょっと大きめの精油瓶が入れられます。
a0256644_22235079.jpg

 モノ作りは楽しいです♪
[PR]
by nonoji-souris | 2016-02-01 22:27 | *カルトナージュ | Comments(2)

作品展終了ーー!

★同居人です!
 先週の12月23日から25日までの3日間、習っているカルトナージュ教室主催の作品展が
ありました。
 わたくしの案内役当番は、23日祭日で一日おりました。
初日のこの日は曇り空、夕方から雨という生憎のお天気でしたが、たくさんの方にご高覧
頂きました。
a0256644_20474595.jpg

 わたくしの知人、友人も近隣遠方から駆け付けてくださって、お花やプレゼントや
お菓子まで差し入れて頂きました。本当に感謝!感謝!です。
頂いたお菓子などは、この日のお手伝いメンバーのみなさんと美味しく頂きました。
a0256644_20515868.jpg

a0256644_20522277.jpg


 とりあえず、わたくしの作品だけチョロッと紹介致します。
今回の作品展のテーマは『クリスマスを彩る素敵な箱』でしたので、
 ◆「ツリー形BOXとプレゼントBOX」
a0256644_2121431.jpg

プレゼントBOXは開けると、、、
a0256644_214475.jpg

上段にアロマストーンが入っていて、下段に5mlの精油ボトルが入るようになっています。
 ツリー形BOXも幹の部分が2段式になっていて、3mlの精油ボトルと上段に
アロマストーンを入れられます。
精油を垂らして上部のツリーを飾れば、ツリーからほのかに香るというもくろみです♪

 ◆「BOOK形のBOX」
a0256644_21184041.jpg

 表紙部分に市販のクリスマスカードを入れてあります。わたくしの作品では珍しく
装飾が多い作品です。開いたところを写すのを忘れましたが、中身もカワイイのです♪
けっこう気に入った作品です。

 じつはツリー部の角々に初挑戦の巻き玉のボンボンを飾る予定でしたが、いろいろ
アクシデントがあり断念!
作品展用に「クリスマスの香り」のパフュームも作りたかったのですが断念!
なにしろ時間の確保が、、、毎年秋は公私共にスケジュールが混みますからね〜〜
 バタバタで、福太郎もかまってあげられずな日々でしたが、作品作りはとっても
楽しく、作品展でいつもはお会いできない生徒さんに会えて、みなさんの作品も
見られてとても刺激になりました。
ある意味クリスマスのワクワクドキドキ♪を体験できましたーー!!

 この週末はゆっくり、まったり過ごしましたよ〜〜
朝早くから近所をゆっくり散歩
a0256644_21353618.jpg

散歩を楽しんだら、お日様の当たる場所で夢の中〜
a0256644_21365714.jpg

日が傾いたら、ストーブの前で〜
a0256644_21374619.jpg

 今日はおやつも食べて、夕飯も普段よりほんのちょっと早めに食べて、
満足、満足、しあわせにゃ〜
[PR]
by nonoji-souris | 2015-12-27 21:39 | *カルトナージュ | Comments(4)

スリッパ入れ

★同居人です。

 先月のシルバーウィークからカルトナージュ三昧の休日を過ごしています。
 先週の土曜、レッスンで完成させた課題のバッグ=スリッパ入れにする予定〜
a0256644_22332519.jpg

 角度を変えるとぉ〜猫たちが注目!(背後のネコは無視!)
a0256644_22343481.jpg

 更に覗き込むと〜 見つめている猫たちの下にお耳が並んでいます。
a0256644_22362641.jpg

 じつはこの課題作品、2個あります。
 先月制作したのですが上手くいかず、作り直したのです。
a0256644_223938100.jpg


 作り直して、ほぼ満足な作品に仕上がりました〜!
欲をいうなら、手持ち部分の波形テープの色を生成りにしたかったな。
手芸店を何軒か探したのだけど見つからなかった。

 未だに布やその他の素材をバラバラで購入して、合体したときの完成予想が
イマイチ掴めない。予想外に上手くいくときもあるし、全然イメージと異なって
しまうこともある。完成して初めて分かることの方が多いです。
経験不足〜〜

 そしてこの3連休もアロマのお仕事以外は自宅でカルトナージュ三昧。
なぜかというと、12月下旬に通っておる教室の作品展があるのです。
あと1作品作らなくっちゃ!!

 作品展の詳細が分かり次第、ブログにも告知致しま〜す!
[PR]
by nonoji-souris | 2015-10-11 22:50 | *カルトナージュ | Comments(4)

グルーミング・ボックス

♪福太郎です!

 6月から同居人が忙しくしていた理由のひとつは、こんなものを作っていたからにゃのだ。
a0256644_23433316.jpg

「グルーミング道具入れ」にゃのダ!

 オイラを保護してくれたふーちゃんママさんのお誕生日にプレゼントしようと思って計画
してたら、やはりオイラを道端でみつけてくれたごんさんがペット可のお家に引っ越して、
保護団体から仔猫を引き取ったということにゃので、一緒にプレゼントすることににゃった
のだ。猫は飼ってにゃいけど、ふーちゃんママさんのお姉さんにもプレゼントするのにゃ。

 フタを開けると、こんな風になっているのにゃ。
a0256644_23491241.jpg

 じつは取っ手は一つ一つ違うにょだ!
これはブルー。
a0256644_23511941.jpg

これはクリア。
a0256644_23514961.jpg

これはピンク。
a0256644_2352784.jpg

 さらに!中のトレイの仕切りも一つ一つ違うにょだ!
a0256644_23572074.jpg
a0256644_2357844.jpg

a0256644_23564249.jpg


 トレイを外すとぉー!
a0256644_005253.jpg

カラフルなにゃんこたちがいるのにゃ!
(外の布地が足りなくなった苦肉の策だったにゃけど、結果オーライにゃのだ)
a0256644_011146.jpg


 トレイはこんなふうに使うにゃよ。
a0256644_044924.jpg

 下段にはいろんなグルーミング道具が入るにゃよ。
フタの内側ポケットにもちょっとしたものが入るにゃ。
a0256644_063515.jpg


 先週の日曜日の夜に出来上がったので、月曜の夜に同居人と一緒にごんさん家へ
届けに行ったのにゃ。
ごんさん家のお引っ越ししたおウチは初めてだったにゃ。
貰われて来た仔猫はニニちゃんというにゃ。
a0256644_01283.jpg

ニニちゃんは、野良猫かあさんが産んだ仔で、兄弟はみんなカラスに襲われちゃって、
ニニちゃんだけ保護しているヒトに助けられたのにゃって。
ニニちゃん、よかったにゃねー。
 でも、ニニちゃんはオイラを見て、フー!シャー!!というのにゃ!
オイラもフー!って言い返したけど、オイラは平和主義だから奥の部屋へ逃げたのにゃ。
 ニニちゃんはオテンバにゃのだ!
a0256644_0184313.jpg


 ふーちゃんにゃのだ。ふーちゃんは、ごんさんの前のアパートでごんさんが保護して
現在のママさんに託したのにゃ。
a0256644_0211754.jpg

 ふーちゃん、じつは豊満なボディの持ち主にゃのだ。
a0256644_0222923.jpg

 ふたりともみなしだみ道具で美人さんをキープしてにゃ〜!
[PR]
by nonoji-souris | 2015-07-19 00:25 | *カルトナージュ | Comments(4)

寸法間違い〜〜〜涙!

 今年の春から上級コースに進級して、箱づくりに益々気合いが入る同居人です。
なにせ、上級コースになると『引き出し』付きの箱を作れるようになるのです♪

 先週末のレッスンまでに外回りの布貼りまで完成させようと頑張っていたのですがぁ〜
お分かりになるでしょうか?5ミリ寸法計算を間違えたために、柄が揃わなくなって
しまいました!
a0256644_12361012.jpg

私のプランでは、この角のように柄がきっちり納まらなくてはならなかったのです。
a0256644_12371869.jpg


 残念ながら作り直しです!!
 まだまだ箱づくりの日々はつづきます〜〜〜


iPhoneから送信
[PR]
by nonoji-souris | 2015-07-02 12:36 | *カルトナージュ | Comments(2)
 バタバタと時間だけ過ぎて行きますが、久々にカルトナージュの更新です。
以前からリクエストを受けていた、友人のご主人用のお薬手帳です。
閉じた表紙のショットを写し忘れました〜
表紙と内ポケット大とボトムポケットはウォームグレーのスキバルテック(皮風合いの紙)で、
ご本人の希望色です。
内表紙と内ポケット類はブラウンの製本クロスという布地に裏紙を施した製本屋さん専門のクロスです。金具はもっと男性っぽいのにしたかったのですが、買いに行っている時間が無かったです。
a0256644_1843134.jpg


これは以前勤めていた会社での後輩のために作成したお薬手帳です。
今や30代に入ったので、少しオトナな感じに〜というリクエストに応えて、表紙は少し高級感のあるスキバルテックで仕上げました。
a0256644_18174799.jpg

でも、開けると彼女の大好きなプーさん柄です♪
小ポケットの柄合わせができると本当はよかったのですが、夜なべで作成してましたので、作り直しはできませんでした。ちょっと心残りな作品になってしまいました〜
a0256644_18211782.jpg


 もちろん、月に1回のカルトナージュ・レッスンにも通ってますので、作品はもっともっといろんな作品が出来上がってます。機会を改めてアップしたいと思います。
お薬手帳はあと2冊リクエストがあるので、作らなきゃ〜!!
[PR]
by nonoji-souris | 2014-07-26 18:26 | *カルトナージュ | Comments(0)

作品展の追記

 作品展には、私たちの先生のフランスでの師匠が来日されていましたよ。
著書の販売もしていましたので、購入してサインをもらいました♪
☆日本の千代紙なども作品に取入れていらっしゃいます。
a0256644_0155685.jpg


☆サインです♪ カタカナと印鑑がカワイイ!
a0256644_016454.jpg

[PR]
by nonoji-souris | 2013-02-14 00:12 | *カルトナージュ | Comments(0)

作品展の模様

 ご報告が遅くなりました!
先週末まで会社の仕事が、過去にないくらい忙しかったのです(汗)

 去る1月26日〜27日の2日間にカルトナージュ教室の作品展が開かれました。
私は27日が当番だったのですが、両日ともとてもたくさんの方がいらっしゃったようです。
a0256644_030891.jpg

先生の作品のコーナー。エレガントです。
a0256644_2049317.jpg

作品展のテーマ「可愛いお家の箱」の展示スペースです。
上の方の額の作品はクロスステッチの“パリの街並み”です。
a0256644_20513720.jpg

上部の作品は額装の時計です。こんなのも出来ちゃうんです♪
ちなみに左端のグリーンのダストボックスとレターボックスは私の作品です。
a0256644_2059980.jpg

「可愛いお家の箱」の中にも私の作品がありましたよ。
コレです!
a0256644_21343379.jpg

屋根の部分を開けると、中はこんな感じの小物入れになっています。
a0256644_21434039.jpg


 普段お会いすることのない生徒さんとお話しができたり、色や柄合わせなどを
拝見できたり、上級クラスの皆さんの作品を見ると、早くアノ作品が作れるように
なりたい〜!と思ったり、とても刺激的な作品展でもありました。

 2月のレッスンが今週末にあります。
また、新しい作品が出来たら、また紹介させて頂きます。

*ご訪問、ありがとうございました♪
[PR]
by nonoji-souris | 2013-02-12 00:30 | *カルトナージュ | Comments(0)