ねずみの手作り工房『ののじ』 nonojikb.exblog.jp

猫の福太郎を中心に時々カルトナージュや手作りモノ&ときどきアロマなど大好きなことを綴っています♪


by nonoji-souris
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:*工作部屋( 3 )

 天候が悪かったり、都合が合わなかったりで、購入してから1ヶ月ちょっと経ってしまいましたが、やっと設置することができましたー!!カフェテラス風オーニング!!
a0256644_12323048.jpg

突っ張り式で組立てるだけでしたが、設置場所の環境条件が悪いせいもあって、2時間くらい掛かってしまいました。

 借家はとっても古いので(デン子がいましたので、猫が飼えるのが第一条件でしたからね)、軒の庇部に垂木が露出している構造なので、突っ張り支柱が旨く設置できないと思ったので、一計を案じました。
先日私がペンキを塗っていた部材は、ココ(赤丸内)にあらかじめ取付けておきました。
上部の突っ張り部も安定しました。
a0256644_12433714.jpg

 これで南からの日射しもいくらか緩和できると思いますので、福太郎の熱中症予防に一役担ってくれるのでは〜?それと、テント部の下に物干し台を設置するので、夜の干し物も夜露で濡れることもないですね〜。
グリーンカーテンたちの元気がイマイチだから、西側面にも設置したいけどね、構造上厳しいかな〜?
[PR]
by nonoji-souris | 2014-08-16 12:51 | *工作部屋 | Comments(4)

先日の工作物

 7月最後の休日に台所窓にラティスを取付けました。
早朝から作業をしましたが、朝から暑かったため、頭の回転が鈍く段取りが悪くて午前中いっぱい掛かってしまいましたが、なんとか完成〜!
     ■工事前
a0256644_22513815.jpg

     ■工事後:網を張ったラティスを窓に取り付けました。
      これで台所の窓も開けたまま外出できます。
      換気扇の換気口の面積が少なくなってしまいましたが、ラティスに換気扇枠を
      付けるなんて小ワザできませんので、こんなモンです。
      ※南側の窓よりシックな感じのラティスにしました〜
a0256644_2253536.jpg

 タンクトップで作業してたので、肩に日焼け跡がくっきり!!
ン十年ぶりの日焼けには火傷に適応するラベンダー精油で、お手入れしときました〜
ヒリヒリが落ち着くんですよ〜。火傷跡もあまり残りません。
[PR]
by nonoji-souris | 2014-07-30 22:57 | *工作部屋 | Comments(2)

久々の大工仕事?

 先週末から夏季のバドミントン教室が始まり、火曜日も練習をしていたので全身筋肉痛〜
土曜日はダラダラ過ごし、日曜日はにゃっこちゃんお母さんとごんさんが市内の神社で
マルシェ参加してたので差し入れ兼ねて出かけただけで、昼間はまったり〜

 夕方から草むしりと花壇の手入れ、暑さ対策のためちょっとDIYしました。
ホームセンターでラティスを購入、設置しました。
思いつきで買ったのだけど、なんかイイ感じ〜
a0256644_02213.jpg

内側から見るとこんな感じ。ガラス窓を全開にしても福太郎が脱走できません。
a0256644_045880.jpg

留守の時もちょっと広めに窓を開けておけるかな〜
今年はアルミの網戸を購入しようかと思っていましたが、結構高価!
それに網戸だと福が破っったり、防犯上もよろしくないです。
このラティスに網を張ったりして網戸に作り替え、防犯面もうまくクリアできるように
改造します。

 連休中に、近くにある産地直売所で衝動買いしたレモンの苗木。本日やっと
大きな鉢に植え替えました。
       ▼購入した時はこんな蕾がたくさんありました。
a0256644_0251183.jpg

       ▼開花〜!
a0256644_0174683.jpg

       ▼開花すると、濃いピンクの色は薄くなっちゃのね。
a0256644_0182796.jpg

       ▼レモンの赤ちゃん
a0256644_0232832.jpg


 私が庭仕事をしている間、福太郎は長い紐に繋いでいましたが、自分の
好きなことをしてました。デン子は植物にとても関心がありましたが、
福太郎は全然興味ナシ、虫にはデン子より興味があるみたいです。
[PR]
by nonoji-souris | 2014-05-26 00:30 | *工作部屋 | Comments(2)