ねずみの手作り工房『ののじ』 nonojikb.exblog.jp

猫の福太郎を中心に時々カルトナージュや手作りモノ&ときどきアロマなど大好きなことを綴っています♪


by nonoji-souris
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:*ティールーム( 17 )

 同居人です!
お知らせです。詳しくは↓を転記します。

本日(1月17日)放送の「週刊報道LIFE」(BS-TBS)で松原耕二さんが犬猫の殺処分問題について取り上げます!
TOKYO ZEROキャンペーンの「呼びかけ人」のお一人である、ジャーナリストの松原耕二さんが、1月17日(日)午後9時からBS-TBSで放送する「週刊報道LIFE」で犬猫の殺処分問題について取り上げます。

 番組では、「犬の引き取り屋」ビジネスの実態に迫るほか、昨年10月にTOKYO ZEROキャンペーンが行った動物愛護センターの視察についても触れるとのことです。
日本の犬や猫がおかれている現状について考える、よい機会になるかと思います。


 番組を見られる環境の方は、ぜひご覧になってみてください!
[PR]
by nonoji-souris | 2016-01-17 21:10 | *ティールーム | Comments(0)
★同居人です!

 来たる、12月23日〜25日の期間に習っているカルトナージュのお教室主催の
作品展が催されます。
先日先生のブログでも告知されましたので、わたくしのブログでもお知らせ致します!

a0256644_19524060.jpg

a0256644_1958747.jpg


 生徒さんも増えて、先生がお教室を始めた頃からの生徒さんは5年以上のキャリアの
ある方々もたくさんいらっしゃるので、今回は力作揃いらしいです。
もちろん、先生も今回の作品展に向けて、オリジナルの新作を製作なさっているようで、
先生のエレガント&キュートな作品も見どころです!

 昨日出店作品を先生に渡してきましたが、いろんな行事に顔を出しているため、時間
足らずでまだ完成していない作品もあるので、開催までギリギリまでまだまだ作業が
続きます。

 お時間がありましたら、ぜひ覗いてみてくださいーー!
わたくしは、23日の当番なので終日在廊予定です。


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
[PR]
by nonoji-souris | 2015-12-13 20:15 | *ティールーム | Comments(2)

イギリス土産♪

 福太郎ですにゃ!

 同居人んのおともだちが今月にイギリスっていう外国へ旅行へ行っていたにゃ。
お土産を持って来てくれたにゃよ〜
紅茶はとっても香りが良いと、同居人が言っていたにゃ。オイラには分からないけどにゃ〜
a0256644_6283622.jpg


 同居人が週末のカルトナージュレッスンの課題作品作成やアロマ講座の準備で
忙しかったので、ゆっくりお話しができなかったにゃ。
お友達たちはイギリスでレンタカーを借りて、ピーターラビットといううさぎさんの
ふるさとに行って来たらしいにゃよ。
オイラのウサちゃんと同じ仲間かにゃ?
 今度ゆっくり旅のお話しをオイラも一緒に聞かせてもらうにゃ!!


iPhoneから送信
[PR]
by nonoji-souris | 2015-06-25 06:28 | *ティールーム | Comments(4)
a0256644_00524428.jpg

[PR]
by nonoji-souris | 2015-01-01 00:53 | *ティールーム | Comments(4)
☆同居人です。
明日11月2日日曜日に栃木県益子町の陶器市に出店することになりました。
 下記の赤丸窯元『明窯』さんで、お手伝いとカルトナージュの
「お薬手帳」を販売します。
a0256644_2255558.jpg

a0256644_22474955.jpg
a0256644_2248585.jpg


     ↓ひと手間、ふた手間をかけてます。
a0256644_22491622.jpg

a0256644_22514437.jpg

     ↓ひと手間かけることによって、きれいな仕上げになります。
a0256644_22532953.jpg

a0256644_22544748.jpg


 明日は少し天気が回復するようです。
よかったら、お立ち寄りください。

 福太郎は今週も預かりさんのおウチにいます。
明日は預かりさんが遊びに連れて来てくれるそうです。
[PR]
by nonoji-souris | 2014-11-01 23:00 | *ティールーム | Comments(0)

カルトナージュ作業

 同居人で〜す♪
福太郎は金曜からごんさん家にお泊まりです。
ごんさんと福太郎はラブラブで、とっても仲良くやっているそうです。
今季初のお布団潜りもしたそうです。
 福太郎がいると、遊んであげたり散歩にも連れて行ってあげたいけど、
遊んであげられないというジレンマというか、ストレスに感じてしまうので、
安心して作業できます。

 私はというと、こんな作業をせっせとしています。
a0256644_12425715.jpg

ひとり流れ作業で製作をしているので、完成にはもう少し掛かります。
う〜ん、会社行かないで作業をしていたい。

☆昨日の早朝には支柱が外れて、テント部分も外れて、悲しい姿になっていた
 オーニングも修理して、元通りにしました〜!
[PR]
by nonoji-souris | 2014-10-19 13:11 | *ティールーム | Comments(2)

多忙な一日

 本日はお休みを頂いて、確定申告と運転免許の更新、福太郎の入院、私の定期検診と
盛りだくさんの用事をクリアしなくてはなりませんでした。

 福太郎は朝一に病院へ、今晩はお泊まりです。
午後には手術も済んで、今は寝ている最中でしょうか。静かな夜です。
a0256644_22583739.jpg


 ドクターが採血をしようとしたところ、噛みつきました。
デン子の時からのお付き合いの病院なのですが、デン子は噛み付いたことはありませんが、
治療して頂いたあとで、先生の手に一撃のパンチを出したことがあります。
2代に渡って先生に失礼をして、ただ、ただ、『すみません!』を連呼してました。
ああ、申し訳ない!

 そして、昨年の医療費控除の申請のため確定申告会場へ。
昨日深夜までかかって、1年分の医療費を算出した甲斐もあって、少しですが還付金が
貰えることになりました。
 入金されたことにして、半分で明日福太郎を迎えに行くときのキャリー(写真)を購入
しました。
それと、本日は3月11日です。3年前から北の地で動物たちの保護をされている人たちが
必要としているものがありますよ!と、『猫ネコ英語』さんに紹介されていましたので、
残り半分をそれぞれの必要としているアイテムを購入して送りました。

 今日、3月11日に6ヶ月後の定期検診で『順調!』のお墨付きをもらい、その治療の
医療費控除を受けられたのもなにかの縁のような感じがして、動物たちの糧に役立てて
頂けるのがいいかと思いました。

 会社はお休みだけど、それ以上に疲れた日でしたよ〜!
[PR]
by nonoji-souris | 2014-03-11 23:51 | *ティールーム | Comments(4)

アロマ会員のつどい

 昨日は所属しているアロマ協会の年に1回の集まりに参加してきました。
お楽しみの今年のランチボックス
a0256644_2385573.jpg

恒例の協賛企業によるアロマ用品のバーゲン。今年の買い物はこれだけです!
ドイツの精油メーカーの化粧品。
a0256644_2313277.jpg

ドイツ圏の化粧品の類いは、『動物実験しない』メーカーが多いです。
a0256644_23253378.jpg

動物実験しなくても、成分をチェックすればお肌に悪いもの使っていないのが一目瞭然です。
自分の家の動物だけでなく、世の中すべての生き物のことも視野に入れて生きれるとイイですよね。
[PR]
by nonoji-souris | 2014-02-24 23:26 | *ティールーム | Comments(10)
 昨日の朝から降り始めた雪は、ホワイトバレンタインデーになりました。
2月14日はバレンタインデーで世の中は浮き足立っていますが、私の誕生日でもあります。
(昔から影が薄い)
 会社で社長の娘さんから高価なチョコレートと3時のお茶の時にはショートケーキを
頂いたのですが、雪がずんずん降り積もっていたので気が気ではありませんでした。
片道1時間の道のりを帰らなくてはなりませんから。

 帰り道はすごい渋滞で、5時に会社を出たのに家に辿り着いたのは、7時半でした。
バドミントン教室は休講かな…と思いつつ、体育館に電話したら、開講しているというので、慌てて出かけました。参加人数は少なかったので、マンツーマンでコーチしてもらいました。

 明けて今朝は、あられが降っていて、溶けるどころじゃありません。
遠くでは早朝からサイレンの音が鳴り続いてます。

        ▼玄関を開けた風景:道路と階段の段差が分かりません。
a0256644_1154143.jpg

        ▼道路風景
a0256644_1222659.jpg


*こうゆう日は、同居人の膝上でゆっくりするのがいちばんにゃ!
a0256644_12273017.jpg

[PR]
by nonoji-souris | 2014-02-15 12:13 | *ティールーム | Comments(2)
a0256644_2139642.jpg

 輿入れは数日後なのですが、新家族が加わります。
しばらく更新できませんでしたが、カルトナージュ教室にもちゃんと通って、作品も着実に
増えていますよ。
坊ちゃん部屋も増設して、もう少しマメに更新できるようにしたいと思います。
 今年もよろしくお願い致します。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by nonoji-souris | 2014-01-01 21:50 | *ティールーム | Comments(0)