ねずみの手作り工房『ののじ』 nonojikb.exblog.jp

猫の福太郎を中心に時々カルトナージュや手作りモノ&ときどきアロマなど大好きなことを綴っています♪


by nonoji-souris
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

勤労感謝の3連休

同居人です☆

 今年最後の3連休は、初日は家の事と福太郎と遊んだりしてゆっくり家で過ごし、
翌日の日曜日にはまたも早朝から沼田市川場へ、この時期のりんごを求めて
出かけました〜〜!今回は日帰り温泉の予定もあったので、福太郎はお留守番です。

 予約を入れておいたりんご(ぐんま名月、ふじ、スリムレッド)や野菜やら
お米まで買い込んで、トランクがいっぱい!
a0256644_21501487.jpg

 買い込みが終わって、お楽しみのランチ。
川場で美味しい!と噂のお蕎屋さん『和太奈部さん』へGOー!
 開店は11時半なので、11時ちょい過ぎにお店に到着〜!少し早かったかな?と
思ったらお店の前にはすでに人の列が出来てました〜〜!!
到着から1時間半くらい待って、やっと入店〜。

     わたくしは「川場膳」の十割そばをいただきました。
     同行者さんは「川場膳」の二八そばでした。
a0256644_2243724.jpg

     オプションで「野菜の天ぷら盛り合せ」もオーダー。(これは二人前です)
a0256644_2214770.jpg


 お腹もいっぱいになったところで〜、次は温泉です!
今回はわたくしは何回か行ったことのある『しゃくなげの湯』へGO〜!
 こちらの温泉は山間にある源泉掛け流しの温泉で、湯温も高くてとても温まります!
やはり連休中なので混んでましたけど、まだ落ち着いている頃に入れたようです。
そのあと更に混み始めたようでした(^^;

 今の時期のりんごは(左から)“ふじ”“ぐんま名月”“スリムレッド”の蜜入り
3種が主流になります。
a0256644_23162455.jpg

 真ん中の“ぐんま名月”は最近になってテレビで『まぼろしのりんご』などと
紹介されているらしく、人気が出てしまい品数が少なくなっているようです。
“まぼろし”だなんてね〜わたくしは約20年も前から食べています。
(わたくし別に沼田市の出身ではありませんが、川場にりんごを買いに通って約20年に
なりましょうかね〜)

 このりんごは、沼田市の県園芸試験場 中山間支場で作られた品種です。
「赤くないりんご」なので、見向きもされなかったという歴史があるそうですが、
蜜入りりんごの代表「ふじ」よりも上品な甘さとジュウシーさが特徴です。

 今回の小旅行も美味しいものに恵まれ、たのしい旅でした♪
翌日は打って変わって、大都会ー東京へ。
 つづきは、明日へ〜〜



 
[PR]
Commented by えりさか at 2015-12-01 09:28 x
和太奈部、1時間半待ちとはお疲れさまでした(^_^;)
ウチが行ったの、もう何年前だろう…
でもその時もやっぱりだいぶ待ったと思います。

リンゴもお使いしていただいちゃって
ありがとうございました!
美味しくいただいてまーす♪
Commented by nonoji-souris at 2015-12-02 12:42
えりさかサマ、こんにちは。

 和太奈部さんはお蕎麦も小鉢や天ぷらもとても
美味しく、おつゆも蕎麦湯で飲み干してきました~

 りんご、特に「名月」は手に入りにくくなって
しまいました。私が通い始めた頃はりんご園さんも
道の駅もあれほど混んではいなかったのですけどね~
by nonoji-souris | 2015-11-30 23:38 | *同居人のつぶやき | Comments(2)