人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねずみの手作り工房『ののじ』 nonojikb.exblog.jp

猫の福太郎を中心に時々カルトナージュや手作りモノ&ときどきアロマなど大好きなことを綴っています♪


by nonoji-souris
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初めてのカルトナージュ

 本日は隣の県まで「カルトナージュ体験講座」に参加してきました。
体験講座では『カードケース』を作りました。

 ▼できあがったカードケースと復習用のキッド
初めてのカルトナージュ_a0256644_23445572.jpg
「カルトナージュ」は、厚紙(カルトン)と布で作るフランスの伝統的な技で、19世紀末にフランスの婦女子たちの間で流行したそうです。

 部屋の小物やアロマテラピーの用具など細々したものを整理したいけど、デザインやサイズなどなかなか気に入ったものがなくて、困っていたのですが(木工細工だと大掛かりだしね)、ネットでカルトナージュの作品を見て『こんなものまで出来るの!?』って、感じで早速教室を検索したのです。
 で、今回おじゃました先生の講座を見つけたのでした。

 カルトナージュに則した技術や手順を覚えることは必要(先生は本場フランスで5年間みっちり学んで来たそうです)ですが、割と進捗がはっきりしているし、工作好きの私には向いているかも…ということで、先生の講座に月に1回通うことにしました。
 来月は小物入れを作るのです。楽しみ〜♪
by nonoji-souris | 2012-01-29 00:03 | *カルトナージュ