人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねずみの手作り工房『ののじ』 nonojikb.exblog.jp

猫の福太郎を中心に時々カルトナージュや手作りモノ&ときどきアロマなど大好きなことを綴っています♪


by nonoji-souris
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

京豆富山房

★同居人です!

 以前、美味しい胡麻豆腐を会社の社長の娘さんから何回か頂いていたのですが、
先日の土曜日にやっとお店を訪ねることができました。
『京豆富 豆富山房あさの』さんというお豆腐屋さんで、山深い場所の普通の民家で
看板もなくて、道端に2本ののぼりがあるだけです。
お店というより豆腐製造所という感じで、売り場もありません。

 3時近くに着いたのですが、ちょうど「揚げ」を揚げているところでした。
揚げたての「お揚げ」も美味しそうだけど、「胡麻豆富」が目的だったので、
この次の時に。

 今回は、、、
      □白胡麻豆富(写真を撮らずに食卓へ出してしまった)
京豆富山房_a0256644_035428.jpg

      □白胡麻豆富(おろし生姜がのってますが、ワサビの方が合うみたい)
京豆富山房_a0256644_04316.jpg

      □おぼろ豆富
京豆富山房_a0256644_075561.jpg

      □厚揚げ豆富(これがまたデカイ!)
京豆富山房_a0256644_062669.jpg

      □厚揚げ豆富は、ゆで卵と一緒に煮て、おでん風にしました
京豆富山房_a0256644_091888.jpg

 どれもこれも大豆の濃厚な味がして、「白胡麻豆富」は胡麻の香りと
摺ったつぶつぶの程よい食感がたまらないです。

 そして、800円以上買うと「生おから」がタダで貰えるので、頂いて来ました。
□昨日、会社から帰宅してから、おからでクッキーとスコーンを焼きました。
京豆富山房_a0256644_0192316.jpg

 会社とバドミントンの練習に持って行き、評判でした〜!
(お世辞も少し入っていたかもしれないけどね〜)
by nonoji-souris | 2016-02-10 00:21 | *同居人のつぶやき