人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねずみの手作り工房『ののじ』 nonojikb.exblog.jp

猫の福太郎を中心に時々カルトナージュや手作りモノ&ときどきアロマなど大好きなことを綴っています♪


by nonoji-souris
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

勤労感謝の三連休ー最終日ー

同居人です☆

 連休最後の日は、6月の個展にもお邪魔させて頂いた『三好貴子』さんの個展に
行って来ました。
今回のギャラリーは、銀座伊東屋さんの額装館の「K.Itoya」地下1階でありました。
勤労感謝の三連休ー最終日ー_a0256644_23340100.jpg

 三好さんのブログでを拝見してて、欲しいなぁと思っていたポストカード(木の葉と猫)
など数点を購入してきました(ジークレー作品には手が出ないのでポスカです)。

 木の葉と猫のヨウさんが描かれた作品にとても心惹かれて…とってもヨウさんへの愛を
感じるのです。
新しい猫さんと暮らしているけれど、以前の猫は別もので愛おしさを感じる…そんな想いを
自分の想いと投影させているからなのでしょうか…

 やがては、カルトナージュで額装をやるときに使用したいな!と思っています。

 三好貴子さんの個展に初めてお邪魔したのは今年6月のことでしたが、お名前も存じ
上げない随分前からポスカは購入したりしていました。
じつは「水彩画など描いてみようかな〜」と血迷った頃(10年近く前)に↓も購入して
いたのでした!
勤労感謝の三連休ー最終日ー_a0256644_245616.jpg

 なぜファンなのか、、、モチーフに猫が描かれているから惹かれるのか?いや、
以前購入したポスカは猫が描かれていないものばかりです。
なんとな〜くですが、何気ない日常の、ありのままであることのしあわせを感じるような
作品に惹かれるのかな〜〜
それと、わたくしは透明水彩絵の具を扱うのがニガテなので、こういう滲みを生かした
作品への憧れもあるのかもね〜 到底わたくしには出せない画風なのです。

 今回のギャラリーは、学生時代から訪れていた「銀座伊東屋」さんで、しかも、
6月に長い工事を経てのリニューアルオープンしてから初めてなので、それも興味が
ありました。
 
 紙のフロアでカルトナージュに使用する用紙を何枚か購入しました。
そしていつも感心するのですが、伊東屋さんのスタッフさんはどんなものも
鮮やかな手さばきで、綺麗に包装して持ちやすいように手持ちを付けてくれます。
勤労感謝の三連休ー最終日ー_a0256644_34328.jpg
勤労感謝の三連休ー最終日ー_a0256644_341338.jpg

 雨降りの時でも商品が濡れず、あまり荷物にならないように工夫して梱包して
くれるのです。流石、銀座の老舗!

 そんなこんなで、今年最後の3連休も楽しく過ぎて行ったのでした〜〜
by nonoji-souris | 2015-12-02 03:07 | *同居人のつぶやき